FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


米津玄師『サンタマリア』
 ボーカロイドの曲をニコニコ動画で発表し、そのクオリティの高さから話題になったハチこと米津玄師(ヨネヅケンシ)による2013年発表のメジャーデビューシングル「サンタマリア」。

 デビューアルバム「diorama」がセールス的も評価的にも好調だったのに、なぜメジャーに移籍するのか?と不思議に思っていましたが、♯1「サンタマリア」を聴いて少し納得しました。打ち込みではなく、健全なバンドサウンドへの指向、そして、今まで以上に開かれた音風景と歌詞。ネット発なので、内弁慶的なイメージもあった米津玄師のイメージを♯1「サンタマリア」一曲で塗り替えてくれました。

 正直、ボカロシーンから出てきたアーティストって良くも悪くも色眼鏡で見れらがちですが、♯1「サンタマリア」のようなアンセムは騙されたと思って聴いて欲しいです。ちょっと健全過ぎる進化がナニだなーという気がしなくもないですが(笑)、明らかにたくさんの人に聴いてもらうために試行錯誤したんだろうなーというのが伝わってきます。ただ欲を言えば、ドラムのBOBOを始め、一流のスタジオミュージシャンを脇に揃えて演奏しているのだから、彼らの個性も大切にして欲しい気もします。曲を聴いた感じだと米津玄師のオーダー通りに演奏してもらっているように思いました。
 ♯1「サンタマリア」は結局、2人は別の個体として混じり合えないというのを最後まで貫くという普遍的なラブソングです。彼がデビュー以来貫いている他者とは分かり合えないという主題を継承しつつ、共に信じて進んでゆくことを宣言したという意味で一歩先の風景を描いたと言えるでしょう。その後の♯2「百鬼夜行」でイントロから今まで通りな茶目っけたっぷりの曲が入ってくるのも「らしい」ですwメジャーを意識しつつも、昔からのファンにも気遣いを忘れないところが流石だと思います。次のアルバムも楽しみです。

「サンタマリア 全て正しいさ どんな日々も過去も未来も間違いさえも」(♯1「サンタマリア」)

ベストトラック:♯1「サンタマリア」



オススメ度:★★★★


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント
この曲だけだと
「普通」という感想です。

好き嫌いは別にして、彼の場合、内弁慶を極めたほうが存在感は増すと思います。(長谷川健一みたいに)

ただ、最近の音楽ファンは、自分の好きなミュージシャンに対して(ぬるい)慈愛の心を持っているので、バンド・サウンドでも従来のファンが支持することも、予想が付くのですよね。

どんどん「普通」のロック・バンドになって解散してしまったandymoriみたいになっちゃうのは、もったいないです。

何度も書き直したのですが、またもや辛口コメントでごめんなさい。
【2013/06/03 21:01】 URL | GAOHEWGII #- [ 編集]

GAOHEWGII>フツーなのかーなかなかハードル高いっすね。ロッキオンとか愛読している人は気に入る曲かと(笑)
内弁慶を秘めているのは2、3曲目で演っているのでこれはこれでアリかと思います。

ボカロシーンから出てきた人たちって曲が評価されて出てきている&ニコ動を再生して聴いてもらうために最初の10数秒でリスナーの耳を掴むのに秀でていると思います。まるで90年代のCM音楽みたいにフックから作ったり、ヤケに曲展開をカラフルにしてみたりと……まあ、過剰装飾なんですけどw、それはそれでジャンルとしてのカラーかなと思っています。
あまり辛口だとどこかしらから荒しがやってくるので
補足でした。

andymoriみたいになっちゃうのは>最後の二行で爆笑しました!!!ズルいよ、その例は(笑)
2ndまでは好きでしたよー3rdで離れちゃいましたけど、僕も。

別に辛口でも大丈夫ですよーなんとなく、逆フォローするので♪
【2013/06/03 22:35】 URL | chaos cafe #- [ 編集]

chaos cafe さんへ

こんばんは

ここでのコメントは(5回くらい書き直したのに)エグすぎました。
ごめんなさい。
ものすごく反省しております。

ボーカロイドの発表の場は閉じた同好の場ならではの、「やりっぱなし」な環境があると思います。そのままでいるのも一興かな、と未熟な僕は思った次第です。

きっとアルバムでは「これがオレダ」という主張をみせてくれることでしょう!

とにかく反省。
【2013/06/05 00:35】 URL | GAOHEWGII #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/1145-f68da644



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。