FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ハルカトミユキ『真夜中の言葉は青い毒になり、鈍る世界にヒヤリと刺さる。』
 立教大学の音楽サークルでハルカとミユキの2人によって結成されたデュオ、ハルカトミユキによる2013年発表の2ndEP「真夜中の言葉は青い毒になり、鈍る世界にヒヤリと刺さる。」。

 iTunesのブレイクする新人として取り上げられてから一年、ついにブレイクか?と思われる期待の音源が本作です。ギターボーカルのハルカのどこか椎名林檎を思わせるような情念系の声質とドロっとした鬱ロック系の歌詞、透明感のある声、ミユキの散発的に入ってくる鍵盤とあまり目新しい要素はないのですが、未完成な部分も含めてロックとしての純度は高いかと思います。本作は全5曲入りなのですが、テーマ性があって聞き流せない感じなので、それぐらいの曲数のほうが疲れないのでw個人的には歓迎です。
 ♯1「ドライアイス」と♯3「POOL」はサポートでドラムが中畑大樹、プロデューサーは熊谷昭とまんまsyrup16gな感じのサウンドでこの組み合わせに反応する人は、気に入るのではないでしょうか。ただ、正直、ロックというよりも曲や歌詞は、もっとフォーク寄りのアレンジにしたが映えるのではないかと思いました。本作唯一のセルフプロデュースの♯4「グッドモーニング、グッドナイト」のアコギ片手の朴訥とした感じが良いです。メロディが頭に残る曲が多いので2人だけで、どこまで成立させられるかのほうが面白いと思います。♯1「ドライアイス」、♯2「ニュートンの林檎」、♯5「未成年」などがオススメです。新人とは思えない完成された個性なので、気になった人は試聴してみてください。

「口移しした生きている味 僕らの夜に出口はなかった」(♯1「ドライアイス」)

「小屋のウサギを逃がしたら どうしていけないの?って
訊けないまま大人になってしまった」(♯5「未成年」)

ベストトラック:♯1「ドライアイス」


オススメ度:★★★★


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント
ミュージシャンの個性が一番出るべき初期作品なはずなのに、あんまりそれが感じられないのが残念です。曲は確かにいいと思いますが、要素がブレンドされているのかルーツが見えにくい感じです。おっしゃるとおり、二人だけでやってみたほうがいいと思います。音を厚くするのは色々やってからでいいと思うんですよね。
【2013/06/03 19:48】 URL | GAOHEWGII #- [ 編集]

GAOHEWGII>相変わらず辛口王ですねw
でも、この一曲だけで、「個性が分かりにくい」って
把握できちゃうのは流石と思います。
女性デュオって、なぜか仲違いや結婚などで
活動期間が短いので;
個人的には注目しています。
【2013/06/03 22:24】 URL | chaos cafe #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/1144-9238c8d3



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。