FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


The Joy Formidable『Wolf's Law』
 地元、ウェールズを中心に結成された、スリーピースバンドであるThe Joy Formidable(ザ•ジョイ•フォーミダブル)、2013年発表の2ndフルアルバム「Wolf's Law」。

 前作から二年ぶりとなるフルアルバムですが、日本企画盤である「A Balloon called Moaning」でのデビュー以来、ポップで躍動感のあるシューゲイザーバンドとして全くブレていない音が良いですね。本作収録のアルバム冒頭曲である♯1「This Ladder Is Ours」と♯2「Cholla」で一気にリスナーの耳を持っていきます。♯8「Forest Serenade」なんかもシューゲイザー直球な感じですし、疾走感のある曲展開とポップな歌メロ、ベタなぐらいのコーラスなどなど地味ながらも良いバンドだと思います。特に複数の曲でのアウトロに入ってからの爆音で音と戯れてジャムってる感じがこの音を鳴らしたくて鳴らしている印象で好感です。
 また、ライブ映像やPVなどでギターボーカルである金髪のリッツィ・ブライアンの存在感は相変わらずです。このルックスであの轟音のギターをかき鳴らして、キュートな歌声ってズルいと思いますwまた、それを支えるリズム隊2人も自分の役割が分かっていて、しっかりとボトムを支えていて良いバンドです。

 デビュー時にKYTEの前座で来日したライブを観たことがあるのですが、もう少し爆音でも良いのになーと思ったのですが、本作のライブバージョンではそれが修正されてそうで、ライブが気になります。曲のリリースごとに着実に成長しているので、そろそろブレイクするのではないか?と期待しています。レーベルや音楽誌もシューゲイザーというよりもソニック•ユースやスマッシング•パンプキンズ辺りの系譜として取り上げてくれたらなーと密かに思いました(笑)

ベストトラック:♯1「This Ladder Is Ours」


オススメ度:★★★★


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント
シューゲイザーは食傷気味ですが、これは鮮烈でした。おっしゃるとおり、女性ヴォーカルの引き立て方が素晴らしい。全然とんちんかんかもですが、ALL ABOUT EVEを思い出しました。これはシューゲイザー・ファンというよりも・・・とおっしゃる気持ちも・・・と思いましたがタグはキッチリシューゲイザーですねー。
【2013/05/16 23:15】 URL | GAOHEWGII #- [ 編集]

GAOHEWGII>ALL ABOUTと共通項は分からんですが、このバンドはなんかスマパンのブレイク期を思い出すようなメロディと轟音なギターで良いですよ♪90sの半ばのスマパンが好きなら、オススメです。

タグ>あなたは、編集者かっ(笑)
思わず一人でそこ突っ込んで来るか?と笑ってしまいました。相変わらず面白いですねー
【2013/05/18 00:45】 URL | chaos cafe #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/1139-e3563771



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。