FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


星野源『Stranger』
 コアな人気を誇るインストバンド、SAKEROCKのリーダーでありギタリスト、また大人計画に所属する俳優でもある星野源による2013年発表の3rdアルバム「Stranger」。 

 前作アルバムから二年近くリリースが空いているのですが、その間にも舞台やシングルを三枚発表したりと若手の中では生き急ぐような活動をしていて、そしてクモ膜下出血で入院し、そして活動再開後にリリースされた初のアルバムになります。シングル三枚を中心に正直、今までのアルバムニ枚と比較すると雑多な印象ですが、相変わらずというかあまり時代性の関係のないところで歌モノポップスを紡ぐのは流石です。音数の少ないアレンジで伊藤大地、伊賀航、野村卓史を始めとするSAKEROCK人脈のミュージシャンたちが良い具合にサポートしています。

 本作収録曲の中でシングルがフックがあって耳残りが良いのですが、シングル以外だと♯7「生まれ変わり」、♯12「ある車掌」、♯13「Stranger」の三曲が彼ならではの個人的な刹那や寂しさが反映されていて好感です。ポップなメロディと歌を紡げる星野源ですが、デビュー以来他のアーティストと一線を画しているのは、始まりの歌やポジティブな歌を歌っている時でも一曲の間で既に「物語の終わり」まで描いていることなんですよね。♯3「夢の外へ」のようなテンポが早くどんなにはしゃいでいる曲でも、終わりを見据えているのが彼の誠実さでしょうか。

「生まれ変わりがあるのなら 人は歌なんて歌わないさ
笑い声 遠くに逃げて 子供の僕はさようなら」(♯7「生まれ変わり」)

「空見上げる 人のかたち 遺伝子の乗り物です
どこに行くにも 側にいてよ 誰も同じ」(♯12「ある車掌」)

 ただ星野源というイメージが定着してしまったことにより、本作の完成度は高いのですが、もう目新しさ自体はないです。ある一定のレベルのこの朴訥とした歌モノポップスを維持するのか、それとも全く方向性を変えていくのか?曲提供側に回るのか?近いうちにそんな岐路に立つ気がします。熱い文化系女子のファンを一定層持っているのでそのまま守りに入ってもビジネスとしては成り立つのかなーという気もしますが(笑)、そういった意味でも引き続き注目に値すると思います。

ベストトラック:♯1「化物」


オススメ度:★★★★


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント
無事に済んだからこそですが、ファンにとっては、入院がドラマティックな出来事としてアルバムを盛り上げた一因になりましたね。おっしゃるとおり、ファンを獲得して磐石な活動が出来ている様子。このままでOKだと思います。以下はあくまでも個人的趣味の話です。僕自身が何故入れ込めないのか、考えてみると、どうやらコンピに収録された「POLYP/穴を掘る」が発端のようです。専任ヴォーカルを入れてアルバムの半分を担当してもらう。(何故、の部分は省きます)それだけでかなり彩り豊かになる気がします。以上 妄想プロデュースでした。
【2013/05/08 17:54】 URL | GAOHEWGII #- [ 編集]

GAOHEWGII>確かにあの入院があったからこそ、ドラマチックになるんですねーファンは役者、ラジオ、雑誌のコラムなど片っ端からメディア露出を増やしているから、ある意味、戦略的だと思いますw

入り込めない理由熱いっすね〜切々と(笑)
星野源のボーカルの声質が駄目って人も多いのは
同意です。ただ同じく、書く曲は良いんですよね。鼻歌でも成り立つようなメロディは素晴らしいので、charaとかsalyu辺りの声に特徴をもった女性ボーカル辺りに曲提供して欲しい気もします。
【2013/05/09 22:23】 URL | chaos cafe #- [ 編集]

いつも拝見させていただいております。
レビューの内容や紹介されている音源で
共感できる部分が多く、おもしろいです。
このページで発見した音源もたくさんあり、
新規開拓の源泉とさせていただいております。
これからも楽しみにしています。
【2013/05/11 13:40】 URL | klee #8iCOsRG2 [ 編集]

klee>おーコメントありがとうございました!!
kleeの宣伝は良いんですかね?別にしがないブログなんで大丈夫ですよ(笑)

ボーカルの歌い方が面白い(母音の崩し方が)、エレクトロニカバンドって感じで完成度高いのですが、もう少し毒や尖っている部分があっても良い気がします。なんかお洒落に、こじんまりと綺麗にまとまり過ぎている印象ですね。似た感じだとAureoleとか先輩バンドで綺麗でも変態的なバンドがいるのだから、頑張って欲しいです♪

また、暇な時にでも覗いてくださいなー
【2013/05/12 18:52】 URL | chaos cafe #- [ 編集]

ありがとうございます!!音源のレビューまでしていただけてうれしい限りです。自分たちのエッジをどう出していくかはまだまだ課題に感じている点です。
Aureoleのkilk recordは気になっていたレーベルですが聞けていませんでした、ご紹介ありがとうございます。
また聞いていただきたい曲ができましたら紹介させていただけたらと思います。
こんごともよろしくお願いします!
【2013/05/13 23:45】 URL | klee #8iCOsRG2 [ 編集]

klee>なんとなくですが、音源がkilk recordから出ていたのかと思っていました;あとは音的には、ラリーレーベル辺りのイメージがあったので。

ボーカルの声が透明感あって綺麗な声質なんで、ダークなこと歌わせたい(笑)とか、もっとシューゲで歪んだギター入れたいとか思っちゃいました。

聴いている人を別の世界に連れて行けるような
音を期待してます!!
【2013/05/14 22:49】 URL | chaos cafe #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/1138-a933e08c



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。