FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Phoenix『Bankrupt!』
 フランスを代表する4人組のロックバンド、Phoenix(フェニックス)、2013年発表の5thアルバム「Bankrupt!」。

 前作である4thアルバム「Wolfgang Amadeus Phoenix」がまさかのグラミー賞を取ってしまい、フランスのインディロックバンドから、世界的なロックバンドになってしまいましたが、それからほぼ4年のブランクを経て届けられたアルバムになります。タイトルが「Bankrupt!」(破産)なので、ちょっと心配していましたが、全くいつものフェニックスで安心しました。
 ♯1「Entertainment」はイントロからオリエンタルなキーボードのリフにヤラれ、相変わらずの高揚感のあるメロディ展開とお洒落な楽曲のまとめ方、フロントマンのトーマスの特徴ある歌声と全てフェニックスのままです。前作と比較すると印象的で耳に残る鍵盤のフレーズが多くて、よりフロア寄りになっているように感じられます。グラミーを取ったことによる成功より、自分たちの踊れるロックとしての原点に返りつつも、自由を求めてアジア方面に目を向けたかのようなアルバムです。♯3「S.O.S. In Bel Air」、♯6「Drakkar Noir」なんかモロにオリエンタル趣味で、ベタ過ぎてちょっと微笑ましいです。植民地主義というか、フランスのバンドの出す音自体、一見スマートに聴こえつつも、色んな国の音が混じり合っている混血な感じがしているのですが、それゆえに国境を越えて支持されるのかなーと何となく思いました。本作もアメリカのバンドでもなく、イギリスのバンドでも出せない音というか、バランス感覚がフランスのロックバンドなんだろうなーと納得。
 本作の日本語盤は、2枚目が♯1「Entertainment」を各アーティストがリミックスした三曲入りのボーナスディスクでダーティー・プロジェクターズがリミックスした一曲目が完全にメロディ以外を解体して再構築してカッコいいので必聴です。このリミックスは本編にも入れて欲しかった気がします。今までのフェニックスが好きな人はこの「Bankrupt!」は気に入ると思うので、是非聴いてみてください。

ベストトラック:♯1「Entertainment」


オススメ度:★★★★☆


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント
フランス特有のオリエンタルなメロディっていうのはいいですよね。ATOLLやDAFT PUNKみたいな綺麗で疾走感のあるメロディ。気に入りました。
【2013/05/04 01:24】 URL | GAOHEWGII #- [ 編集]

GAOHEWGII>フランスのバンドってエールとかもそうですが、オリエンタルなものに対する憧れと植民地からの輸入してきた文化のミックスが巧いです。

特にフェニックスは個別の技術が凄いわけでもなく、美メロで勝負するわけでもなく……でも不思議と新譜が気になってしまうバンドのひとつです。ライブも一体感あって楽しいですし、本作も良いですよ♪
【2013/05/05 20:55】 URL | chaos cafe #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/1136-a135e781



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。