FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


宇宙人『珊瑚』
 フロントマンのしのさきあさこを中心に結成された男女混成の4人組のポップバンド、宇宙人による2012年発表のメジャー2ndミニアルバム「珊瑚」。

 「第4回CDショップ大賞2012」中国・四国ブロック賞を受賞したということですが、あまりメジャーな感じの存在になるタイプのバンドではないし、メジャーになると批判の対象になるんだろうなーというアングラ感がこのバンドにはあります!!批判される前に最初に前提を書いておく(笑)
 不思議ちゃんな少女趣味な歌詞と意外にもオルタナ直球のギターリフ、根っこではアイドル歌謡に通じるしのあさきのロリータボイス(椎名林檎なども比較対象に出されますが、基本的にはその更に前の80年代歌謡の世界だと思います)などなど、それぞれに尖った要素が闇鍋的に融合しているので、絶賛する人、批判する人で、注目している面が変わってくるという多面的な要素がこのバンドの魅力だと思っています。そして、それらの要素が完全にハマっているわけではなく、バラバラになりかけている曲もあるので、その歪さやモロさがロックとしての純度を保証しています。♯5「ヤノコージ」のギターソロなんて90年前後のベタなロックバンドみたいな歌うギターソロでひさびさに聴いた感じがして、懐かしいです。そして♯7「アウトレイジ」の混沌とした和太鼓の祭り囃子と変なコーラス、サビの中毒性、この手のタイプの実験をすると尺自体が伸びるのですが、それを3分でまとめてしまうセンスが宇宙人ならではだと思います。
この後、ポップな方向に舵を切るのか、それとも本作の後半の曲のようにサイケな方向にいくのか分かりませんが、面白いバンドです。ただ、万人受けするバンドではないので、一曲でも試聴してからCDを手に取ってみてください。

ベストトラック:♯1「ものすごい関係」


オススメ度:★★★☆


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント
まさかの宇宙人レビュー、
まだ追いかけていたのですね。
厳しいご意見に同意したのが
ここにお邪魔するきっかけでした。

そして僕はドロップしたクチです。

初期の椎名林檎と80年代歌謡は繋がっている部分もありますよね。

これをリーダー・トラックにしているとすれば、
インディーズの頃よりトンガって自分たちのスタイルを追求している印象。
やっぱり中期クリムゾン(暗黒)が好きなんだなぁ。というのが分かる音です。
ジャムで曲を作っているのでしょうけれど、以前より曲としてのまとまりはしっかりしているので、とんがった音でもかっこよく聴けました。

演奏もインディーズに比べてバシバシ決まっている・・・・・・(不自然なくらいだけど、練習して上手くなったんだよね、執念の編集じゃないよね)

もし自分が中学生だったら速攻で買っていたはず!
【2013/05/04 01:16】 URL | GAOHEWGII #- [ 編集]

GAOHEWGII>相変わらず、辛口っすねw
中学生でこれ分かる人は少ないですよ(笑)

なんだろーもうロックって新しいものが産まれるなんてことは個人的には思っていないのですが、他のジャンルから外れた音の集合体を救済するジャンルにオルタナがなっている感じがして、これもこれでアリなんですよね。

半端な感じとレーベル側が介入した痕跡があって、多少は聴きやすくなっています。アニメの主題歌作ったりと、宇宙人自体も今年、来年辺りに小ブレイクwするのでは?と思っています。
【2013/05/05 20:48】 URL | chaos cafe #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/1134-740fe0f0



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。