FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


James Blake『Overgrown』
 北ロンドン出身の男性ソロシンガーソングライターJames Blake(ジェイムス•ブレイク)による、2013年発表の2ndフルアルバム「Overgrown」。

 デビューアルバムである「James Blake」で一気にブレイクして、ダヴステップという音楽ジャンル自体の代名詞的な存在となったJames Blakeですが、本作でも別次元の音を鳴らしています。別名儀での音源発表などの活動はデビューアルバム発表後にあったのですが、本作ではデビューアルバムと同じように歌モノであることに重きを置いているように思います。また、音数自体もあのアルバムのように絞られていながらも、変わらない浮遊感とジェイムスのソウルフルなボーカル……あの後に出てきたフォロワーを黙らせるような完成度は聴いていて清々しいほどです。R&Bよりに少し歌い方が接近しているような印象も受けますが、彼だとすぐに分かる陰のある美メロは流石で2ndだからというネタ切れも感じません。♯5「Retrograde」なんかイントロのハーモニーから記名性高いですし。前作を聴いた時に感じていたのですが、ダヴステップだからというよりもJames Blakeの曲のクオリティの高さと歌のポップさがあれだけのジャンルを超えたブレイクに導いたように思います。

 ただ、前作が圧倒的過ぎたので、デビューアルバムを聴いた時のような驚きはありませんが、クオリティの高さは折り紙付きです。ブライアン•イーノと共作した♯7「Digital Lion」やRZAのラップにかぶせてボーカルが入ってくる刺激的なトラックである♯4「Take A Fall For Me」辺りが、彼の次に鳴らそうという音を模索しているようでコラボ相手の「異物感」自体が聴いていて面白いです。(トラックに融けてこんでいる感じがしない)また、歌詞のほうはガールフレンドが出来た影響がモロに出ていて、若いって良いなーと思いました(笑)なんか、歌っている先に相手がいるような温もりが本作にはあります。孤高の天才が地上に降り立ったかのようなアルバムです。本作も名盤なので、前作が好きな人は是非ともチェックしてみてください。

ベストトラック:♯5「Retrograde」


オススメ度:★★★★☆



暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント
名前は知っていたのですが、売れまくっている印象からジャスティン・ビーバーの親戚かな、と勝手に想像して近づきませんでした。こういうブリストル系統の音だったとは・・・1stがいいとのことなのでそちらから買ってみます。
【2013/04/18 19:44】 URL | GAOHEWGII #- [ 編集]

GAOHEWGII>ビーバー君とは畑自体が違うかと(笑)
確かにブリストルシーンとも根っこでは繋がるでしょうね。ダヴステップの貴公子的な扱いでデビューした人ですが、ダヴステップだからというよりも、ソウルな歌い方と美メロだったからという理由の方が大きいと思います。
デビュー盤は文句無しに良いので、是非聴いてみてください♪
【2013/04/21 14:16】 URL | chaos cafe #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/1131-0c2d6216



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。