FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


amazarashi『ねえママ あなたの言うとおり』
 青森県在住の秋田ひろむを中心としたバンド、amazarashi(アマザラシ)による2013年発表のミニアルバム「ねえママ あなたの言うとおり」。2ndフルアルバム「ラブソング」から10ヶ月という短い期間で発表されました。

 「ラブソング」では他者(彼女)を感じさせる歌詞で世界と繋がろうと、許そうとしていましたが、本作ではまた新たに怒るべき燃料を見つけたかのような攻撃性を発揮しています。世界を受け入れつつも、より具体的に批判するべき対象(価値観や矛盾に)にフォーカスを合わせているような印象を受けました。♯5「ミサイル」なんか、もろに過去の自分を批判しているし、前作で一回りまわって多少は強くなって帰ってきたように思います。
 特に本作収録の♯2「ジュブナイル」で全盛期のアジカンのような普遍性を手に入れていて、いきなり予想外で驚きました。ポップ過ぎるという意見もあるかと思いますが、確かにamazarashiのままでポップなメロディと普遍的な歌詞を両立させています。この手の中ニ病というか、思春期の想いを代弁させたら、やはり巧いですよね。ここで歌われている「君」は若い頃の自分に歌っているのか、ファンに対して歌っているのか分かりませんが、突き抜けた感じがしました。♯1「風に流離い」みたいに、改めて心療内科なんて単語を持ち出す必要はなくなっているように思います。全7曲で相変わらずメッセージ性は強いバンドでアクが強いですが、二十代を中心に人気がある理由が分かる気がしました。

「君が君で居られる理由が 失くしちゃいけない 唯一存在意義なんだ
ここに讃えよ愚かなジュブナイル 最後の最後に笑えたらそれでいいんだよ」(♯2「ジュブナイル」)

「否定されてしまった性善説の 後始末を押し付けられた僕らは」(♯4「性善説」)

ベストトラック:♯2「ジュブナイル」


オススメ度:★★★★


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント
まさか
まさかamazarashiが紹介されてるとは思いませんでした!
とても分かりやすい解説で読みやすくて、ファンとしては嬉しかったです。
今から過去記事も読ませて頂きます!
【2013/07/24 17:40】 URL | サミュエル #- [ 編集]

サミュエル>辺境までコメントありがとうございます!!
amazarashiメッセージ系&世界系だと今、一番熱いバンドだと思いますよ?PVモメディアアート寄りだし、とても2010年的で良いですよね♪
ほぼノンタイアップで少しづつ知名度を上げている部分含めて、注目しています。
【2013/07/28 22:56】 URL | chaos cafe #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/1130-19b99bd9



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。