FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Suede『Bloodsports』
 英国の五人組のギターロックバンド、Suede(スウェード)、2013年発表の11年ぶりとなる6thアルバム「Bloodsports」。

 チャリティライブでの一夜限りでの再結成から熱烈なファンの声に応えて、フェスへの参加などでライブ活動を増やし、ついに11年ぶりとなる本作をリリース。正直エレクトロ趣味丸出しの4thアルバム「Head Music」、アコースティックで爽やかな5thアルバム「A New Morning」と活動停止前は音源を出す度に、賛否両論で今までの熱烈なファンの声に応えられるのか、疑問でした。(スウェードのファンは、オアシスデビュー以前の90年代初頭で英ロックを復興の糸口を作ったのはSuedeと言っても良いので、信仰に近いぐらい熱狂的です。)ついに本作では、3rdアルバムまでのプロデューサーであるエド•ビューラーを指名して、勝負に出てきました。

 結論から言ってしまいますが、Suedeが「Suedeとして勝ちにきた」アルバムと言って良いです。ストロングスタイルというか、あの唄うようなギターのリフの復活と奇をてらわずに五人編成というバンドで出来ることを最大限に活かしています。ギターのリチャード•オークスがひさびさに弾きまくっていて清々しいぐらいです。ダークでマイナー調なものが多いのも流石w
 ♯3「It Starts And Ends With You」なんて、この人達ならではの曲展開と空気感で王道です。また、♯5「For The Strangers」みたいなミディアムな曲でもスウェード節としてか良いようがないメロディと絡み付くようなブレットの歌唱方法もそのままで、昔からのファンも待っていた甲斐があるのではないでしょうか。本作と既発のアルバムで一番近いのは3rdアルバムの「Coming Up」です。ただあの頃のようなボーカルに深いリヴァーブや息苦しいぐらいの密室感はなくなっています。でも、明らかに黄金期のスウェードのシングルB面な美メロを誇る♯7「Sometimes I Feel I'll Float Away」なんか聴くとグッとくる人も多いのではないでしょうか。11年ぶりのアルバムで3rdアルバム以前のあの耽美なギターロックバンド、Suedeがやっと帰ってきた気がしました。昔からのファンもフェスで観て気になっている人も必聴のギターロックとして言いようが無いアルバムです。

ベストトラック:♯3「It Starts And Ends With You」


オススメ度:★★★★☆


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント
再結成していたのは知っていましたが、アルバム出したのですね。1STは狂ったように聴いたような気がします。2NDもかなり聴きました。3RDも買いました。本作ですが、むむむ・・・(横山三国志調で)、これはツボを抑えた再結成盤の鏡と言える内容ではないですか。ナイスです。SUEDEを引っ張り出した後は、POLICEも聴きたくなってきました。
【2013/04/01 21:47】 URL | GAOHEWGII #- [ 編集]

GAOHEWGII>お、流石に良い耳していますね♪
僕も2ndぐらいまでは何百回聴いたか分からないアルバムでした。おっしゃる通り、憎いぐらいにツボ抑えてます(笑)アレにハマってたんなら、なおさらオススメです。

確かに、ギター弾きまくりで印象的な陰のあるバンドってたら、POLICEでしょう。ラストアルバムが名盤ですよねーまた、暇縫って、レビュー書きますわ。
【2013/04/01 23:37】 URL | chaos cafe #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/1128-1f99a88e



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。