FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


David Bowie『The Next Day』
 イギリスを代表するシンガーソングライターであるDavid Bowie(デヴィッド•ボウイ)による2013年発表の10年ぶりとなる27thアルバム「The Next Day」。プロデューサーはグラム期から付き合いの盟友、トニー•ヴィスコンティが担当しました。

 前作アルバム「Reality」が発表されてから、10年、誰もがボウイは引退したであろうと思っている中で、このネット社会で事前情報のリークなくボウイの誕生日に突然発表された♯5「Where Are We Now?」、そしてこのアルバムのリリースで更に驚かされることになります。♯5「Where Are We Now?」が静かなバラードで66才という年齢相応の音源だったのですが、本作冒頭の♯1「The Next Day」のイントロのギターリフを聴いた途端に、この人はまだまだ現役だということが確信に変わりました。前のめりでダンサブルなナンバーで完全に騙されました(笑)そして、アルバムジャケットは自身の70年代の名作アルバム「Heros」を過去に追いやるかのようなデザインで、そのパッケージを含めた知的なデザイン戦略に、やはりボウイはボウイでしかないことを改めて思い知らされました。

 前作アルバム「Reality」はPV含めて過去の自分の再現をしているようで正直、残念な感じはあったのですが、本作の収録曲の力強さは何でしょう!!沈黙していた10年という期間の中でずっと曲を書き続けていた訳ではないと思うのですが、曲も暗喩満載の歌詞もやはりこの人しか出来ないし、下手に今の流行の音楽に迎合しなかったのは流石です。これだけ音楽のジャンルや聴く環境が細分化している中で、その状況を把握しつつ、「ボウイのまま、やるしかない」という結論に達したかのような清々しいアルバムです。曲の構成やリフなども全く古びていないし、それどころか自分のスタイルを更に研ぎ澄ましているようで、ボウイの存在を知らない若い世代も聴く機会さえあば魅力に気づくのではないでしょうか。70年代のボウイを好きな人も、90年代以降の彼の音源はちょっとと避けてきた人も、一様に聴いて欲しいアルバムです。
 個人的に、2000年代のボウイはトニー•ヴィスコンティとまたタッグを組んだ「heathen」以降、やっと現役に戻ってきた感はあったのですが、本作のようなズバ抜けた名盤が産まれることはないと思っていたので、嬉しい誤算でした。是非ともまだ数枚はアルバムを発表して欲しいなーと期待してしまいます。

ベストトラック:♯3「The Stars (Are Out Tonight)」


オススメ度:★★★★☆


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント
出たことは知っていたのですが、完全にスルーしていました。もっと冷めた感じかと思っていたのですが、熱を感じるロック・ナンバーであり、バンド・アンサンブルも強靭でびっくりしました。ベテランが感覚を空けてリリースするのは、「過去作からのマンネリズムから脱する新鮮さをアルバムに込めるのが難しいから」というのが一つあると思います。これはいいですね。ジャケットは現時点では(意味深に)「うーむ」と唸るしかない出来栄え。
【2013/03/28 15:04】 URL | GAOHEWGII #- [ 編集]

GAOHEWGII>ボウイ、昔は好きだったので惰性で聴いているのですが、今回のは買いです!!80年代以来じゃないかってぐらい音楽的に豊潤で、前のめりです。一回目一人で聴いた時に、あ、まだボウイって現役だったのかって思わずニヤリとしちゃいました(笑)
ボウイの場合、本当に引退かと思っていたのですが、体調的に優れなかったのと映画監督の息子が活躍しているのを観て、たぶん俺様主義が疼いたのではないかと♪

ジャケットはアート過ぎて、凡人の僕にとってはシュールでしかないですがw、音源は良いですよ。
【2013/03/28 23:38】 URL | chaos cafe #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/1126-5aa54fe2



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。