FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(((さらうんど)))『(((さらうんど)))』
 イルリメこと鴨田潤と、Traks BoysのK404、Crystalにより2010年に結成されたスリーピースのシティポップスバンド、(((さらうんど)))による2012年発表のデビューフルアルバム「(((さらうんど)))」。

 ヒップホップなイメージが強かったラッパーのイルリメが歌モノの音源を発表しているとは思わなかったのですが、♯2「夜のライン」をネットで聴いてみて、本作は手に取ってみたのですが予想外に良いです。アーバンな感じというか、どこか湿り気がある日本のポップスのシーンにおいてカラっとしていて、それでも詞には叙情性があって日本人っぽいという一見矛盾しているようなバランスが素晴らしいです。特にアルバム前半の♯2「夜のライン」〜♯4「サマータイマー」の流れが少し前のチルウェイブの流れを汲んでいるようで、それでも日本語の歌モノとして巧く昇華されています。全体的に夏と青春の終わりを主題にしているような刹那を感じる曲(冬が主題のものもありますが)が音と合っていますね。

 本作は10曲収録ですが、やはり♯2「夜のライン」がキラーチューンとなるのではないでしょうか。尾旅人とやけのはらの「Rollin'Rollin'」を初めて聴いた時のような高揚感がありました。ライブハウスやフロアで観客が踊っているのが容易に想像出来るアンセムです。気になったら、♯2「夜のライン」だけでも試聴してみてください。きっと、日本語のポップスが好きな人は、その他の曲も気になるでしょうから(笑)

ベストトラック:♯2「夜のライン」


オススメ度:★★★★☆


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント
久しぶりに覗いたら復活していましたね。おかえりなさい。これは良いアルバムですよね。僕は「タイムリープでつかまえて」がお気に入りですけど、捨て曲無し。シティ・ポップとプログラミングを融合させていて、懐かしくて新しい音に仕上げているので、新鮮。鴨田名義の弾き語りもいいですよ。今年はまだピンと来る新人がいないので、おすすめありましたらお願いします。
【2013/03/24 00:35】 URL | GAOHEWGII #- [ 編集]

GAOHEWGII>おひさしぶりです!!なんとなk、ボウイもマイブラも復活してたら、書きたくなってしまったというか♪(笑)本業のほうが忙しくて、その空き時間を縫って書いただけなんで不定期ですがw

本作は、GAOHEWGIIさんに薦められて試聴して取り寄せたのですよ。ラップのイメージが強かったので避けていたのですが、いやぁー聴いて良かったです!!鴨田名義の弾き語りは聴いたこと無いのですが、なんとなく気になりました。

今年は新人というよりも、大御所復活の年で洋楽は前半戦で数年に一度の当たり年ではないかというぐらい気になっていた作品のリリースが多いです。

新人で気になったのは、Palma Violetsぐらいですかねーリバティーンズの再来と呼ばれているぐらい、演奏がボロボロなんですがw、荒削りな部分含めてバンド感があって良いですよ。GAOHEWGIIさんの好みとは違うと思いますが、ガレージが大丈夫なら演奏止まってしまうかも;というスリルを含めてオススメです。
【2013/03/24 22:04】 URL | chaos cafe #- [ 編集]

(((さらうんど)))は僕きっかけでしたか、うれしいです。

洋楽おすすめ、ありがとうございます。ガレージというと、PRETTY THINGSやANIMALSを思う浮かべてしまう僕なので、「柔」に感じてしまいました。でも確かにリバティーンズ(うちにも資料としてあります)が好きならイケル音ですね。

前にも書いたかと思うのですが、
2000年以降、洋楽新譜を積極的に掘っておらず、去年から「もう一度洋楽聴こう」と取り組んでいます。
現状は、キャッチーなチャート音楽を除くと、シューゲイザーやギターポップが主流なのですね。そこらへんがダメな自分にとっては厳しい時代のようです。

研究の末、目をつけたブツを列挙しておきます。
chaos cafeさんの趣向の外にあるのは明白なので「あー、この辺に目をつけたのか」と流し読んで下さい。

Heidi Talbot
tom odell
SEAN NICHOLAS SAVAGE
anika
Toro y Moi

ではまた。
【2013/03/28 15:40】 URL | GAOHEWGII #- [ 編集]

GAOHEWGII>薦められるまで、イルリメは知っていたのですが、こんなバンドを組んでいることは知らなかったです。ホント、掘り出し物でした♪

リバティーンズ直系のバンドは、演奏云々よりも曲の良さとバンドとしての結成からの物語も重視されるので、その辺りのニュアンスを評価できないと正直理解が苦しいかもしれません。あれは、日本酒やワインとかと同じでグラスからではなく、蔵から物語が始まっているので(笑)

目をつけたブツ>下2つは分かるのですが、上のほうは未知なので時間在る時に聴いてみますね。

2000年代だったら、圧倒的にUSロックのほうがダイナミズムあって面白いです。フリーフォーク以降、ヴァンパイア•ウィークエンドとか、フリート•フォクシーズ、ダーティー•プロジェクターズ辺りが混沌としていてお気に入り♪もう少し偏差値高い系だと(笑)、アントニーとかルーファス辺りでしょうか。ただ全体としてシーンがタコツボ化し過ぎてて、完全に把握するのは無理かと思いますよ。研究とかでなければ、好きなものをさらうだけで良いかと。

今年の前半は個人的にベテランが頑張っているので、注目してる新譜が多いです。また、暇をぬって、本ブログでも紹介しますねー
【2013/03/28 23:47】 URL | chaos cafe #- [ 編集]

●蔵から物語が始まっている、ですか。なるほど。バンプ・オブ・チキンのプロデューサーから伺ったありがたいお説教にも通じると思いました。勉強してみます。

●確かにUSの方が元気なんですよね。一方でご指摘のとおり、蛸壺化で手を突っ込んでみないと何があるのかすら分からない状況なので、「ただ自分が知らないだけなのでは」とも思います。やりたいこととも絡んでいるので研究する意気込みで掘ってみます。ラインナップからもお察しの通り、未だに英国重視が抜けていません・・・。
【2013/04/01 21:32】 URL | GAOHEWGII #- [ 編集]

蛸壺化という言葉の捉え方は間違えていましたね。入っているかどうかわからない、だけではなく、狭いツボのなかだけでアーティストそれぞれが完結してしまっていて、相互作用が一切無い。ということこそ、重要なのですね。日本ではまだまだ対バン同士が影響しあっているかな。でも、それも昔よりも小さな円の中に収まっちゃっていますね。でも蛸壺だからこそ、ブッ飛んだ個性がどんどん出てくる機会もあるはず。100出てきて(99は素晴らしいゴミで)1は、とびきり波長が合うような、傍目には分からずとも突っ込んでみるとそんなスリリングなシーンだったらうれしいです。やっぱり掘らないと駄目ですね。
【2013/04/01 22:15】 URL | GAOHEWGII #- [ 編集]

GAOHEWGII>当方も英国ロックから入ったので、ボウイもそうですが、UK寄りの陰のある音源の方に惹かれてしまうのですよ;でも、開き直ってますけど♪

蛸壺化は、好きなジャンル同士で固まってしまった、新しいものがマニアックになり過ぎて出にくい状況です。ネットとかSNSと同じで似た性格と趣味の人が集まっているうちに安住して全部似たような意見や音になってしまうといえば良いか。時々、クラッシャーがいるのですが、それが孤高とか言われてるSWがほとんどなのが何ともw、トクマルだったり、長谷川健一だったりと対バンとかフェス嫌いそうなアーティストのほうがタイプかもしれません。
まあ、ラッドもアイドルもお互いに聴いてみるべきという〜もちろん自戒こめてですが(笑)
【2013/04/01 23:44】 URL | chaos cafe #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/1125-23448312



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。