FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sleepy.ab『neuron』
 北海道を中心に結成されたスリーピースのロックバンドsleepy.ab(スリーピー)、2013年発表の7thアルバム「neuron」。

 ドラムの津波が2012年発表のシングル「アンドロメダ/Lost」で脱退してしまったために、アルバム制作が遅れ、本作はほぼ2年ぶりのアルバムになります。ドラムが変わったことでどう音に影響するのか?という部分が気になって聴いてみたのですが、正直、サポートドラムの元ART-SCHOOLの鈴木はかなりイメージが違います。どんどん低音で盛り上げていくタイプというか、グランジ系というか、繊細なプレイのイメージは無いですwどっちか良い悪いではなく、前任とあまりに違いすぎやしないか?と。後半の美メロの♯11「アンドロメダ」〜♯13「Lost」を津波がドラムを担当しているのでその違いが分かると思います。とてもざっくりな表現ですが、前任の津波のドラムは手数は少なく、シンバルで曲の起伏を付けたり盛り上げるタイプとでも言えば良いでしょうか。対してサポートの鈴木が自己主張が強いというか煽るドラムで、彼が入ることによって♯2「euphoria」みたいな疾走感のある新機軸な曲も産まれています。全体的に前のめりというか、エモやパンクバンドでドラムを叩いていそうなイメージです(笑)
 本作収録曲は流石というか時間をかけて作られているだけあり、ひさびさに良盤です。前作である「MotherGoose」も悪くはなかったのですが、新しい路線を切り開こうとしていまいちなイメージがあったので、インディーズに戻ってきた本作で♯11「アンドロメダ」~♯13「Lost」みたいな得意なバラード系も存分に収録して、やっと自分たちのバンドの持ち味を取り戻したように思います。また、成山のボーカルの表現力も着実に上がっていて、「聴かせて」くれます。数少ない音響系で日本語の歌モノなので、長く活動を続けて欲しいバンドです。

ベストトラック:♯2「euphoria」


オススメ度:★★★★


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/1124-7d614dde



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。