FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



坂本慎太郎『まともがわからない』
 解散してしまった日本を代表するサイケロックバンドであるゆらゆら帝国のフロントマンである坂本慎太郎の2013年発表の1stシングル「まともがわからない」。

 2011年発表のソロデビューアルバム「幻とのつきあい方」で、そのクオリティの高さとシーンからの隔絶したような尖りっぷりに度肝を抜かれましたが、本作でもそれを塗り替えるレベルのクオリティになっています。前作から、ゆらゆら帝国時代にグラマラスなエレキギターを封印していたのですが、本作でもギターは鳴っていますが、全くバンド時代と別のアプローチが取られています。そして、相変わらず、その声質自体がサイケな声を活かしつつ、淡々と歌い上げていく姿勢が凄いです。熱く歌い上げる訳ではなく、ちょっと気の抜けたようなファルセットの使い方が独特です。また、サックスやトランペットなどのブラスサウンド自体が前作から引き続き入っているのと全体的に音数を絞ったスカスカな音が、彼の声の狂気を更に強調しているように思います。
 本作は全3曲入りのシングルですが、♯2「死者より」は、今までに無い新しいサウンドな気がします。エロスとタナトスを行ったり来たりしているような歌詞とブラスとピアノのフレーズが聴いているリスナーを遠い世界に運んでいきます。諦念の中に仄かに、今の時代に言いたいメッセージを込めたような独特のスタンスが印象的です。

「いきものって めんどくさい
いきものめ いきものどもめ」(♯2「死者より」)

 初回限定盤は坂本慎太郎が手がけたドラマ「まほろ駅前番外地」のサントラ付きです。こちらはインスト中心ですが、全14曲と太っ腹な仕様なので、ファンは迷わず初回盤をオススメします。

ベストトラック:♯2「死者より」


オススメ度:★★★★★
•初回限定盤


•通常盤


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/1120-5b9da77b