FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



Hammock『Departure Songs』
 ナッシュヴィルのポストロックユニットHammock(ハンモック)による2012年発表の5thアルバム「Departure Songs」。

 前作アルバムである「Chasing After Shadows…Living」である種の到達点に達したように思ったのですが、更にアンビエントなシューゲイザー路線を突き詰めていったようで、前作アルバムが好きな人なら、高確率で気に入る一枚でしょう。歌モノというよりも、今まで通り曲によって必要なら声すら楽器として使うといった感じなので、その辺りは切り分けにくいアーティストではないでしょうか。それにしても、どの曲も映画を観ているよう映像を喚起させる音なのは流石だと思います。ポストロックバンドとしてもシューゲイザーバンドとしても、クオリティが高いです。メランコリーなメロディとそれにかかるリヴァーブがユラユラとしていて気持ち良いです。

 本作は2枚組で120分近い尺、しかもそのどの曲も及第点以上というなかなかに凄いことをやっていると思います。最近は曲数が多くても捨て曲を無理にボーナストラックにして収録したようなアーティストが多い中、ひさびさにミュージシャンとしての良心を見たような気がします。シューゲイザー=ノイズロック的なイメージを持っている人も多いかと思いますが、アンビエントでシネマティックな音なので、知らなくても試聴すれば気に入る人も多いかと思いました。2〜3曲で良いので是非とも試聴して欲しいバンドです。

ベストトラック:♯1「Cold Front」


オススメ度:★★★★


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/1116-ca5d7cfd