FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



Hidetake Takayama『Asterism』
 藤沢生まれの映画やCM音楽などで活躍する作曲家であるHIDETAKE TAKAYAMAによる2012年発表の2ndソロアルバム「Asterism」。

 キーボードを基調としたエレクトロニカになりますが、クラッシックだったり、音響系っぽい要素があったりとブレイクビーツっぽい部分があったりとなかなかに混沌としていますが、美しい鍵盤のフレーズとゲストボーカルの声質の良さを活かしたシネマティックでスケールの大きい楽曲で聴き手を別世界に誘います。
本作ではYo Hardingとの♯12「The Last Beginning」やmum の歌姫Sillaをゲストに招いた♯1「‪Express feat. Silla (múm) 」‬などが躍動的な鍵盤と美しいメロディなのでHidetake Takayamaならではの曲と言えるのではないでしょうか。ゲストボーカルを招いていない曲も美メロで良曲なのですが、ちょっと無機質というか制御されている感じがしてしまうので、ボーカルが入っている楽曲の方が曲の骨が入るようで断然耳に残ります。ちなみに♯1「‪Express feat. Silla (múm) 」‬のPVはamazarashiのPV を数多く手掛けるTRANSISTOR STUDIO の森江 康太が担当していて、「銀河鉄道の夜」をモチーフにしているのですが、見応えがある映像なので是非観てください。

ベストトラック:♯1「‪Express feat. Silla (múm) 」‬


オススメ度:★★★★


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/1111-00199af3