FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



Aureole『Reincarnation』
 東京でフロントマンである森大地を中心に結成された男女混成の六人組のポストロックバンド、Aureole(オーリオール)、2012年発表の3rdアルバム「Reincarnation」。

 近年音響系やエレクトロニカのジャンルを中心にリリースが多いkilk recordsの設立者でありプレイヤーでもある森大地のバンドですが、相変わらず絶妙なラインをついてくるファンタジー寄りのエレクトニカです。デビュー時鳴らしていた音と比較するとかなり聴きやすくなっています。もっとエッジやノイズが立っているような玄人受けするような音像だったものが、音自体がかなり整理されてポップになっています。
 今までの路線のポストロックやエレクトロニカ、シューゲイザー的な要素を継続しつつも、クラッシックやダブステップまで導入され、なんか闇鍋感がありつつも、巧く自分たちの音として昇華しています。またフルートやマリンバやグロッケン、ビブラフォンなどを始めとした生楽器の響きを大切にして、よりバンドっぽさを前面に出してきています。ただ、ボーカルが相変わらず何を歌っているのか、歌詞カードを読まないと今までと同様に全く分かりませんw音響系っぽいボーカルってこんな感じだろう?というステレオタイプ的なヨンシーやカイトみたいなのを下敷きにしているのでしょうが、弱いといわざるおえないです。そもそも森大地のレーベルなので、これにNGを出せる人がいないという構造的な問題が在るような気がしますが、world's end girlfriendやmonoとどこかで共鳴するようなシネマティックな音を鳴らしているのだから、ボーカルを他のメンバーに変えてでももっと良いものを作って欲しいなーと思います。
 正直、Aureoleが鳴らしている音自体はポップといっても、メジャーなシーンで受けるようなタイプの音ではないので本作で彼らがブレイクすることはないでしょう。でも、エレクトロニカ寄りのポストロックでツボをついているので、本作を名盤と讃える人は一定数出るであろうことが、容易に予想出来る佳作です。気になったら、試聴してみてください。

ベストトラック:♯4「Pass The Past」


オススメ度:★★★★


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/1084-3dc5f5a8