FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



Four Tet『Pink』
 ポストロックバンド、フリッジのギタリスト、キエラン•ヘブデンのソロユニット、Four Tet(フォー•テット)による2012年発表の日本限定企画アルバム「Pink」。

 前作から発表されたシングル曲を中心にリリースした音源を集めた企画アルバムになります。本作冒頭の♯1「Locked」から凄いですね!!冒頭から原始的なリズムと交差するシンセ音、前作以上に音数を絞っていて、更に研ぎ澄まされています。その次の曲の♯2「Lion」もリズムトラックを中心にしていて、展開が面白いです。名盤だった前作アルバムである「There Is Love In You」の延長線上の音でラップトップで全て鳴らしている感じがするので、ほぼキエランのハンドメイドによるものと思われます。たぶん、同じ環境を作れる人は世界中にいるのでしょうが、ここまで音数を絞って記名性の高いエレクトロニカを作れる人って本当に少ないと思います。きっと道具は何を使っても、きっとこんな音を作ってしまうんだろうなーという身も蓋もない結論ですが。日本のアーティストだと同じレベルにあると思われるのは、多少音の感触はズレますが、亡くなってしまったレイ•ハラカミぐらいでしょうか。

 本作はあまり話題にもならずに密かにリリースされていましたが(宣伝費の関係でしょうねw)、実は隠れた名盤だと思います。エレクトロニカやハウスなどが好きな人に是非ともお薦めしたいです。

ベストトラック:♯1「Locked」


オススメ度:★★★★


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/1075-6fd213e4