fc2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



Nothing's Carved In Stone『Silver Sun』
 エルレガーデンのギタリストである生形とストレイテナーのベースである日向を中心に結成された、4人組のロックバンド、Nothing’sCarvedInStone、2012年発表の4thアルバム「Silver Sun」。 

 本作からメジャーレーベルであるソニーからのリリースとなります。エルレガーデン時代からのメジャーとの距離をおいてきたように見えた生形ですが、何か心境の変化があったのでしょうか。前作である「echo」から日本語詞が入り始めていたので何となく予想していた人は多いかと思いますがw、本作でも三曲ほど日本語で書かれています。意外に日本語詞だと村松の発音が軽い感じに聴こえてしまうのが残念ですね。演奏は相変わらずというか、元からスターバンドなのでこの手の日本のギターバンドの中ではトップクラスの巧さです。
 前作アルバムである程度、バンドのスタイルが完成されてしまったので、そんなに路線の変更は無いのですが、多少ポップになって音が整理されたというか、間口が広がったような印象を受けます。メジャーからのリリースを意識したのかもしれません。ただキラーチューンとなる曲がないような印象を受けるので、その辺りが前作から続いて辛いところです。演奏は巧いしライブはロック的なダイナミズムがあってカッコいいのだけど、ソングライティングの部分が一番弱いバンドなんですよね。♯11「Pride」とかエルレガーデンっぽいって感じてしまったのは僕だけでしょうか(笑)
 それにしてもこんなにベースが曲を引っ張っていくバンドって歌モノのメジャーバンドだと最近なかったように思います。是非ともメジャーシーンに一石を投じて欲しいなーと思います。

ベストトラック:♯11「Pride」


オススメ度:★★★★


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント
お久しぶりです。
以前にコメントさせてもらったポン酢と申します。

自分もまだちゃんとは聴けていませんが、ナッシングスの新譜、一通り聞きました。
キラーチューンがないというのは同感です。
IsolationやNovember15thのようなパンチのある曲が欲しいですよね。

とは言え、おっしゃる通り、これでもかとリズム隊で引っ張っていくバンドがメジャーシーンで評価されていくのを見守りたいですよね。
【2012/09/14 00:12】 URL | ポン酢 #VOPz3P1U [ 編集]

ポン酢>おひさしぶりです。まだ、そちらもブログやられてたんですね!!更新お疲れさまです。

IsolationやNovember15th>なんか彼らは、ゴリっとした洋楽寄りのアレンジの曲のほうが映えますよね♪日本語詞は悪くはないのですが、別バンドっぽい感じがします;

リズム隊が引っ張るバンドって歌モノだと少ないので是非頑張って欲しいです。メンバー的にベテラン揃いなので、ここからどう進化するんだろう?ってのが予想しにくい分、楽しみです。
【2012/09/15 19:25】 URL | chaos cafe #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/1068-e584d7d6