FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



Meme『Alku Ringo』
 茨城県在住のスリーピース音響系バンドであるMeme(ミーム)による2012年発表のデビューアルバム「Alku Ringo」。

 kilikレコードからリリースということで音響系バンドであるか、エレクトロニカ系であるであろうとは聴く前から容易に予想できたのですが、予想外に良かったです。音響系を代表するシガーロスや新鋭であるカイト辺りをしっかりと研究しているなという印象を受けます。ただシガーロスほど毒や攻撃性を持っているわけではなく、他の日本の音響系バンドと同じようにアンビエントな方向に振られています。また、打ち込みっぽい音もあってエレクトロニカ辺りにも造形が深いように思われます。ラップトップでそれっぽいエフェクトを作り込んでいるように聴こえます。
 しかも、個人的にポイントが高かったのは、日本語詞であること。あまり日本語っぽい母音で歌っていないので、日本語っぽくないように聴こえますが、この手のバンドでやりがちなw慣れない英語詞で耳障りだけでを誤摩化すようなことをしていないのは、少しレアだと思います。歌モノでない曲でもセンスは感じますが。
 この期待の新人バンドMemeは、日本人離れした北欧っぽいメロディセンスと音響系の先輩バンドをしっかり研究して自分たちの血肉としている数少ないバンドだと思います。エレクトロニカ系のバンドであるarが現在活動している日本のバンドの中では音的に近いですかね。本作収録曲の特に♯2「Antennae」、♯3「Cenotaph」、♯11「Alku Alku」辺りのトラックの完成度は音響系好きなほど反応するのではないかと思います。知名度的にはまだまだですが、気になったら聴いて欲しいセンスの良いバンドです。

ベストトラック:♯11「Alku Alku」


オススメ度:★★★★


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/1028-7a58b3fe