FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



平賀さち枝『23歳』
 岩手県出身の女性シンガーソングライター、平賀さち枝による2012年発表のミニアルバム「23歳」

 デビュー作である「さっちゃん」で一気に知名度をあげた彼女が、バンドを率いて録音した本作には、ショピンの田中馨、内田武瑠とNATSUMENの野村卓史とSAKEROCK周辺の人達が参加しています。バンドメンバーが良い人選だなーと思いつつ聴いてみたのですが、平賀さち枝の歌を邪魔しない程度に音を入れていて、予想通りの出来になっています。なんか、音がスカスカな感じが良いアーティストっていると思うのですが、彼女もその1人だと思います。バンドなんだけど、「ソロ」な感じが尊重されていて良いですね。

 平賀さち枝の少女声とカラっとした情景描写と昭和のフォークのような歌詞、タイムレスな感じが10年代の音源とは思えないのですが、ハマる人はハマる音だと思います。「あなたが眠りにつくときに私は歌うだけ。こんな私もいいでしょう。つまらないって思わないで」(♯5「春が来そうでさびしいだけ」)みたいな歌詞が自然に出てくるのが彼女の魅力だと思います。
 音的に海外だとヴァシュティ・バニヤンとかアシッドフォークやサッドコア辺りを和風にした感じで懐かしい感じなのに、新しいです。また、♯2「江の島」のPVは本人出演ですが、不思議ちゃんっぽいビジュアルも相まってあざといながらも、らしい映像になっていると思いました。好き嫌いは分かれる個性だと思いますが、是非とも試聴してみてください。

ベストトラック:♯2「江の島」


オススメ度:★★★★


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽