FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



androp『relight』
 最近流行のプロフィールを非公開にしてデビューして着実に注目を集めている4人組のロックバンド、andropの2011年発表の初の1stフルアルバム「relight」。

 今まで三枚の音源を出してきているのですが、やっとフルアルバムの登場となります。前作でメジャーデビューしてから俄然注目が集まっている中でのリリースですが、これはもう新人バンドじゃないでしょうwシークレットトラックまで含めると本作は全13曲収録しているのですが、全ての曲のクオリティが揃っているというか、嫌な言い方をすると(笑)、「隙が無さ過ぎる」のです。

 ギターロックというよりも曲のタイトルの付け方などからも感じるのですが、エレクトロニカを起源としたバンドです。そのandropが、ポップスやギターロックを咀嚼していく過程がこのアルバムであると思います。イントロの作り方とか、どっかのプロデューサーかよってぐらいに巧い。そして、フロントマンの内澤のハイトーンでジェントルな声、Jポップ寄りな簡易な言葉で綴るラブソング、耳に残るようなハミングの入れ方etc……複数の要素が絡まり、平均としてのレベルが高いです。一見、流行の新世代バンドのような扱われ方をしていますが、クオリティだけでいうとぶっち切っています。個人的にはあまりに歌詞に毒が無さ過ぎるので、そこが引っかかるところではありますが、そんなところも優等生というかw

 フロア寄りのサカナクションがブレイクしたのだから、このandropも大型タイアップがつけば一気に火がつきそうな感じがします。シークレットトラックはアコースティックギターでの弾き語りですが、この声とメロディがあればandropってことなのかなーと思えるぐらいアルバム内でも強烈な存在感を出しています。あとは♯2「Bell」、♯5「Bright Siren」、♯6「Tara-Reba」、♯12「Relight」などキラーチューン満載です。エレクトロニカ要素で浮遊感を出しつつも、ギターロック寄りの疾走感のある曲もあり、だけど歌メロは全てベタベタな歌謡曲というハイブリッドなポップスの化け物、androp、本作でその全貌が見えたといっても良いと思います。あまり嫌われにくいバンドだと思うので、気になったら試聴してみてください。あと、♯5「Bright Siren」のPVが一眼レフを大量に集めてそのフラッシュでLEDを作ってコントロールしていて、かなり面白いので是非観てみてください。


ベストトラック:♯5「Bright Siren」


オススメ度:★★★★


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽