FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



中村一義『魂の箱』
 東京都江戸川区出身の孤高のシンガーソングライター、中村一義による2011年発表のBOXセット「魂の箱」。初回生産限定になります。

 中村一義名義で出したCD4枚と彼が中心となったバンド100sのCD3枚、未発表&デモ音源の3枚、PVを収めたDVD1枚という計11枚のボックスになっています。中村一義ってベスト盤出し過ぎでは?という意見ももっともだと思うし、正直デモ音源以外あまり目新しいものもない。あえて挙げるなら、未発表曲の♯4「最高」と♯14「愛すべき天使たちへ」ぐらいか。でも、このボックスと同時発売のアルバム「最高宝」のほうに2曲とも収録しているので、それ目当てなら、そっちを買ったほうが良いよというなかなかコアなアイテムだと思います。ライブ音源とか、未発表なリミックスは正直ヤッツケ感が漂っています……エイベックスとの契約で決められた枚数こなすのがキツいのでしょうかwと皮肉はここぐらいまで。

 一応、全部リリース順に聴いてみたのですが、既発のアルバムは今まで本ブログでレビューしてきたので過去の記事を見てもらうとして、あまり期待していなかったデモ音源のクオリティが凄いっ!!ほぼ中村一義名義の時は全て自分で楽器をこなすか打ち込みっぽいちょっと安っぽい音もあるのですが、それを含めてオリジナルアルバム以上のハンドメイド感と濃厚なアーティストな香り。オリジナルアルバム収録よりこちらのアコースティック版のほうが良い曲もあり、普通にアコースティックでセルフカバーでも面白いんじゃないかと思いました。彼の洋楽寄りの音作り、日本語とは思えない歌詞のぶった切り方は、デビュー当時から賛否を巻き起こしたことを記憶している人も多いと思うのですが、ギター一本で弾き語っても成立してしまうというメロディの強力さを改めて本作で思い知らされました。本人もそれが分かっているからこそ、♯4「最高」と♯14「愛すべき天使たちへ」をサポ-トなしの弾き語りという形で収録したのだと思います。
 「犬と猫」のイントロででもっていかれた人も、サビがサンプリングかよって「ジュビリー」に爆笑した人も、100sの最後でデビューアルバムで出た最初の街に帰ってきて、物語の繋がりに涙した人も、機会があったら聴いて欲しいと思います。ただし、他のアルバムを持っている人はわざわざ買うほどのアイテムではないことも付け加えておきます(笑)

ベストトラック:♯14「愛すべき天使たちへ」


オススメ度:★★★★


こちらは同時発売のベスト盤「最高宝」


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽