FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



Kasabian『Velociraptor!』
 イギリスを代表するレスター出身の4人組のロックバンド、Kasabian(カサビアン)の2011年発表の4thアルバム「Velociraptor!」。

 プロデューサーは前作から引き続いてダン・ジ・オートメーターが担当しました。「WestRyderPauperLunaticAsylum」から二年ぶりとなる本作ですが、前作の少しサイケな感じが後退してより、ポップで一般層に訴えかける内容になっています。今まで三枚分のアルバムの総括的なバラエティに富んだ曲構成です。ただ♯3「Goodbye Kiss」のようなコールドプレイかwみたいな美メロの軽やかな曲が増えたために、1st、2nd辺りが好きだった人は少し辛いかもしれません。カサビアンの初期の頃を思わせるビートの♯2「Days Are Forgotten」なんかが前に入っていたりと、なかなかにカオスです(笑)ミニマルなシンセリフから展開していくのがエレクトロニカっぽい♯7「I Hear Voices」なんかは巧い具合に自分たちのフィールドに引き寄せてますよね。
 本作「Velociraptor!」(ヴェロキラプトル)は、ティラノザウルスに勝てた最強の恐竜の名前からということでタイトルがつけられたのからも分かるように、ロック史を掘り返して、その中に自分たちを位置づけようという相変わらず野心的なアルバムになっています。とりあえずカサビアンというバンドがどこまで完成度が高いものを作れるのか全力で回した感じがします。

 本作の初回生産限定版には、2009年のダブリンでの二時間近いライブを収録したベスト的なライブDVDが付いているので、買うならお買い得感のあるそちらのほうをオススメします。バンドの公式映像アイテムが出ていないので、このDVD自体が現在かなりレアなアイテムだと思います。

ベストトラック:♯2「Days Are Forgotten」



オススメ度:★★★★



暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽