FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



くるり『武道館ライブ』
 京都を中心に結成された二人組のロックバンドであるくるり、2011年発表のライブDVD「武道館ライブ」。2011年3月7日に行なわれた「言葉にならない、笑顔を見せてくれよ」に伴い行われた全国ツアーのファイナルである武道館ライブを完全収録した映像になります。

 ツアーサポートではおなじみになった感のあるギターはフジファブリックの山内総一郎、ドラムはBOBOというここ数年の4人バンドとしての編成で完成度もかなり高いです。そして、本編18曲はほぼ4人だけで音を鳴らしているのいうのかれも、このバンドでの自信がうかがえます。バンド編成のライブをほぼ全曲収録するのはくるし史上初の試みとなります。ドラムのBOBOは相変わらず、メロディアスなドラムを叩くし、ギターの山内総一郎はガンガン歌うようなギターソロを弾きまくる、サポートというよりもほぼメンバーとして参加しているぐらいの心意気が素晴らしい。特にくるりのフロントマンである岸田と山内の絡みが2人とも楽しそうで観ている観客も盛り上がっているのが伝わってくる映像です。ベースの佐藤も地味に良いプレイで支えています。本作の見所はたくさんあるのですが、特にギターの2人が弾けまくっている♯16「Morning Paper」、観客を曲の途中で岸田が煽りまくっている♯17「東京レレレのレ」が圧巻です。

 アンコールから、キーボード&コーラスの世武裕子やサスペンダーズ、現くるりのメンバーであるパーカッション、田中佑司などが参加して新曲である「奇跡」で大団円を迎えます。これは、これでステージの上はお祭り騒ぎで良いオーラスなのですが、アンコールまで、4人編成のバンドを観たかった気もします。「ワルツを踊れ」からの2人組のくるりとしての最後のツアーのこの武道館ライブの完成度の高さが、五人編成の新生くるりとしての出発を決断させたのではないのかと思うぐらいに良いライブでした。

 余談ですが、筆者も本ライブを当日武道館で観ていたのですが、選曲や演奏が素晴らしいのはもちろんなのですが、武道館の広いステージの上で4人が話しかけられるぐらいの距離で集まって演奏していたのが印象的でした。あんなに広いステージなのに、ライブハウスと変わらない距離で演っているところに、この4人でバンドなんだろうなーという信頼関係が伝わってきました。

ベストトラック:♯18「ロックンロール」(映像は2009年武道館より)


オススメ度:★★★★☆


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽