FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



Oorutaichi『Cosmic Coco, Singing for a Billion Imu's Hearty Pi』
 ウリチパン郡などで活躍しているシンガーソングライターOorutaichi(オオルタイチ)による2011年発表の前作から三年ぶりとなる3rdアルバム「Cosmic Coco, Singing for a Billion Imu's Hearty Pi」。

 相変わらずジャンル分けできるのかよく分からない楽しい音楽。全曲、どうカテゴライズしたら良いか分からないですが、ウリチパン郡以上にアルバム全体としても、フロアで鳴っていてもおかしくないようなダンス寄りのアプローチが取られているように思います。OLAibi(OOIOO)やU-zhaanなど最近注目が集まるミュージシャンもゲスト参加していたりしますが、Oorutaichiのカラーが濃すぎて、違和感なく溶け込んでいますwまた、リミックスではEYE(Boredoms)やデイデラスらが参加していて世界的にも注目の一枚になっているかと思います。

 音的に一番変化を感じたのは、リズムトラックです。すぐにデジタルって分かるような音色はこの人の場合避けて、録音した生音を好んで使っていたのですが、本作では分かりやすいぐらいタイトでエフェクターをかけた打ち込みを使っています。どんな心境の変化があったのか、分かりませんがウリチパン郡の前作で、ある意味の到達点に達してしまったのではないかと思われます。歌詞は今まで通り、何を歌っているのか、さっぱり分かりません。宇宙語というか(笑)、言葉自体も意味を持つ前に音として認識して聴かせようとしているのか。素でこんな音になるのか、Oorutaichiという存在は現在のシーンから場ぶっ飛び過ぎているので、狙っているのか即興で生まれているのか、真意が分かりません。万人受けしない音楽かと思いますが、孤高の音だと思います。気になったら、一曲ぐらい聴いてみて欲しいアーティストです。

ベストトラック:♯2「Futurelina」


オススメ度:★★★☆


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽