FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



Dorian『melodies memories』
 七尾旅人×やけのはらのコラボ曲である「Rollin' Rollin'」のサウンドに関わったキーマンでもあるDorian(ドリアン)による、2010年発表のデビューアルバム「melodies memories」。

 フロアを相手にノレる音楽を中心に追求してきた、ドリアンがどんなアルバムを作るのか?七尾旅人とやけのはらのコラボ曲であり「Rollin' Rollin'」のアレンジで一躍有名になり、アルバム「billion voices」でも七尾旅人を巧く引き立てる良い仕事をしていましたが、本作でもキラキラとしているサマーブリージングなサウンドを聴かせてくれます。シンセの音が80sみたいにちょっとチープな感じでYMO辺りからの変遷を思い出させてくれます。

 また一方で歌モノじゃないと、ここまでドリアンって存在が薄いのかーとも思ってしまいました。なんというか、「トロピカル風」なのであって、そんなにアクの強いメロディや音色をあえて避けている感じを受けました。フロアが基本なので自己主張が強いトラックを避けてきたのか、エレクトロニカの単体アーティストと比較すると聴きやすいのですが、聞き流してしまう感じと言えばいいか。逆にそれが吉と出ているのが、他アーティストとのコラボした3曲の歌モノだったりします。どの曲もコラボ相手を巧く活かしていて、耳に残ります。

 最後に、♯8「Morning Calling」のPVは本人が出演しているのですが、バブリーな時代を思い浮かべさせつつ、「ヤラされて」いる感が爆笑の完成度の高い映像ですwちょっとヤケになっている感じが素敵です。

ベストトラック:♯8「Morning Calling」


オススメ度:★★★☆


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽