FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



MEW『Eggs Are Funny』
 デンマークを代表するスリーピースのロックバンドでここ日本でも人気が高い、MEW(ミュー)、2010年発表のベストアルバム「Eggs Are Funny」。

 これまでのバンド活動14年間の集大成となる初のベストアルバムになります。日本でのデビュー盤は本国での3rアルバムにあたる「Frengers 」になるので、そんなに長く活動しているバンドのような気がしないのですが、既にオリジナルとしては五枚のアルバムを出しているので、実はベテランバンドだったりします。 

 「Frengers 」のドリームポップ+シューゲイザー、「Mew And The Glass Handed Kites」のプログレへの接近、「No More Stories~」でのそれらのサイケ+プログレと全くアルバムによって別バンドのような進化を遂げるこのMEWという異色のロックバンドの軌跡。アルバムごとにカラーがかなり違うので、聴く前は正直寄せ集め感が否めない気がしたのですが、アルバム1枚通すとやっていることが一貫しているようで興味深いです。デビューアルバムであるTriumph for Manからも「wheels over me」、2ndの「Half the World Is Watching Me (Bonus CD)」からも「Sliva」などが収録されていて、日本のファン的にはレアだと思います。また、ほぼ今までのPVを網羅したDVDもファンなら必見の価値ありだと思います。レアなところだと「PANDA」とかPV初めて観ましたが、メンバーみんな若いし、画質も荒いしと時代を感じさせます。
 MEWというバンドは、初期からプログレ+轟音寄りのシューゲイザーという要素がありながらも、ボーカルであるヨーナスの声を活かした美メロを共存させることを何よりも最優先に模索していた事が分かります。それを繋ぐのが自分たちでディレクションしたPVであったりライブ時に背景に投影している映像だったりとビジュアル的な世界観までしっかりと作り込んでいく。映像を作る仲間から始まったバンドであるから、他のロックバンドとは最初から成り立ち自体が違うのですが、それが音にも統一感を持たせていく過程が面白いです。それにしても圧倒的に変なのに、こんなに聴きやすいのはなぜだろうか?と思ったら、アルバムタイトルである「Frengers 」という彼らが作ったfriendとstrangerを合わせた造語がピッタリとイメージではまって、バンド自体がしっかりと自分たちのことを冷静に分かっているんだよなーと笑ってしまいました。ちなみに悪趣味なwアルバムジャケットですが、メンバー4人の顔をモンタージュして作った顔らしいです。既に脱退したメンバーも含んでいるのが、友情を感じますね。MEW初心者と、PVを全てコンプリートしたい熱烈なファンにオススメです。

ベストトラック:♯15「Comforting Sounds」


オススメ度:★★★★


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽