FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



sleepy.ac『sleepy.ac LIVE @Sapporo Kitara』
 北海道を中心に結成された4人組のsleepy. ab(スリーピー)のアコースティック編成時の名義であるsleepy.ac、2010年発表のライブアルバム「sleepy.ac LIVE @Sapporo Kitara」。

 ライブでsleepy.ac名義で出演することはあっても、音源としては初のでsleepy.ac名義でのリリースとなります。また、ライブ盤としては三枚目ですが、初めてメジャーレーベルからのリリースとなりますが、これ自体は、契約上の関係かなと思います。
 アコースティックツアーのファイナルであり地元の北海道で行なわれただけあり、メンバーも気合いが入っていることが分かります。途中ストリングス隊も参加したりと通常のツアーより、編成自体もかなり贅沢です。録音の方もクラッシックで使われているホールのためか、かなり音が良く響いているのが分かります。ライブ盤とは思えないぐらい、綺麗に各楽器の音が聴こえることに驚かされました。原曲とは全く違う表情を見せるピチカート•ファイヴのカバー曲の「メッセージ・ソング」や福原美穂をボーカルに迎えてデュエットしたハモりが気持ち良い♯12「Apologies」なども珠玉の出来なのですが、その他の曲もアコースティック編成のほうが良いんじゃないのか?と思うぐらい、アレンジがハマっています。特に♯2「なんとなく」、♯7「君と背景」、♯10「ねむろ」などが録音された音源より、このライブバージョンの方が成山の声の伸びが生々しく、音の揺らぎが伝わります。「君と背景」のシングル盤のアレンジにガッカリした人ほど、偏見を捨てて聴いて欲しいと思います。
 帯にある「安眠導入盤」に偽りはないと思いました。1枚通して、静かなスリーピーの世界に連れて行ってくれるライブ盤です。今までのライブ盤と比べても、音やアレンジのレベルがアップしているので、オススメです。

ベストトラック:♯12「Apologies」


オススメ度:★★★★


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽