FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



2010年前半で観たライブベスト5
 2010年もいつの間にか半ばを過ぎてしまっていたのですが、八月までに自分が観たライブのベスト5などを勝手に発表!!あのアーティストのライブはどうなの?みたいな人ほど行ったら、良いと思うよ。


★5位:
2010/6/6 :Peridots@渋谷Pleasure Pleasure
 新譜の発表がない中で、YouTubeに気まぐれに新曲をあげてどれだけ人が集まるのか心配されたペリドッツのひさびさの東京のワンマンライブだったが、ソールドしてるっぽかった。新旧ベストメドレー的な選曲だった。そして、歌い込むほどにどんどん声が深化してゆくようで、観客が静かに聴きいっていた。この人のライブの場合、スタンディングより指定席のほうが良いかもしれない。

◆Peridots 「Head to Toe」
http://www.youtube.com/watch?v=yeC7LCcSlZ4




★4位:
2010/6/5:トクマルシューゴ@恵比寿リキッドルーム
 トクマルシューゴのアルバムリリースに伴う全国ツアーファイナル。本人たちも東京に戻ってきて最後ということでかなり気合いが入っていたのが分かる、至福感に満ちたライブだった。ライブだと音源より、更にバンド感が増していて、個人的にはライブのほうが人なつっこいし、聴きやすい音になっていると思った。

◆トクマルシューゴ「Rum Hee」





★3位:
2010/2/21:the Pillows@JCBホール
 ピロウズのアルバムリリースに伴うツアーファイナル。DVDの収録ということもあり、いつもより長いライブになった。JCBホールをソールドさせるぐらいのバンドになったことが感慨深い。メンバーもファンへの感謝をたびたび口にしていて、演奏もエネルギッシュで、20年を超えるバンドとは思えなかった。ベテランバンドが予想通り順等に勝ちにきたといった感じだろうか。


◆the Pillows「雨上がりに見た幻」





★2位:
2010/8/8:Yellow Magic Orchestra@夢の島公園陸上競技場
 YMO、ずっと観たかったんだけど、観に行けなかったのは、今のYMOにガッカリしたくなかったから。競技場を埋めた人たちが恍惚の表情で彼らを見守り、歓声をあげていた。ただただ、あの日の音楽が鳴らされているんだけど、ところどころ2010年仕様になっていて、全く古さを感じなかったし、自身の主催フェスのトリといともあり、圧倒的だった。最後は、去年と同じようにビートルズの「Hello Goodbye」で終った。MCもゲストのスカパラが出てきた時ぐらいで黙々とトライアングルを作り、演奏している三人が良かった。

◆Yellow Magic Orchestra「Hello Goodbye」




★1位:
2010/2/20:Mew@渋谷AX
 予想以上に爆音だったんだけど、それがただ、Mewが美メロなバンドなのではなく、サイケかつシューゲイザーなバンドなんだということを改めて主張しているようだった。ちょっと気持ち悪い感じのファンタジー映像と競演してたんだけど、それが音とハマって世界観を形成していた。彼らのダークな感じを遺憾なく発揮し、ライブ後の至福感は他のバンドと違い、格別だった。

Mew「Repeaterbeater」





暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽