FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



sleepy.ab『君と背景』
 北海道を中心に結成された4人組のsleepy. ab(スリーピー)、2010年発表のバンド初のシングル「君と背景」。

 本作は「朝から聴けるオールタイムなsleepy.ab。」とレコード会社がキャッチを作っているだけあって、タイトルトラックは、かなり爽やかなトラックです。ただ、sleepy. abである必然性のようなものをこのトラックから、感じることは出来ませんでした。
 
 sleepy.abは音響系のポストロックバンドでありながらも、歌モノと良いバランスで融合していることが売りだと思っています。大雑把に言ってしまうと、浮遊感のあるバックトラックと、すぐに口ずさめる人なつっこいメロディ(成山の声)の二つがこのバンドを支えてます。本作のタイトルである♯1「君と背景」は、後者のメロディのみ大胆に抽出してメジャーシーンでブレイクさせようというレコード会社側の試みのようなものが見えるのですがw、そのことにより成山の声とバックバンドといった形で分断されているように聴こえました。♯3は、ライブトラックなのですが、そちらのほうが断然バンド感が出ていて、格好良いです。また、浮遊感とノイズの要素がなくなっていることも凡百のバンドと同じレベルまで落ちてしまっているよう思います。♯2「街」は今までの彼らっぽいアレンジなので、聞き比べれば違いが分かると思います。♯1「君と背景」は、曲は悪くないんだけど、アレンジが無個性になってしまってちょっと残念な感じのシングルです。

 2バージョンシングルが出ていますが、♯3は初回限定版は札幌での札幌道新ホールでのツアーファイナルから「arcadia」「flee」「unknown」、通常版は東京のキネマ倶楽部でのライブから「四季ウタカタ」、「インソムニア」、「メロディ」の各3曲づつ収録しています。好きな曲が入っているほうを選べば良いと思います。

ベストトラック:♯1「君と背景」


オススメ度:★★★☆


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽