FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



Vampire Weekend『Contra』
 NY発の4人組のVampire Weekend(ヴァンパイア・ウィークエンド)、 2010年発表の二年ぶりとなる2ndアルバム「Contra」。

 デビューアルバムの前作が世界でブレイクした彼らの待望の2ndアルバムとなります。あのアフロビートは健在なのでしょうか?という期待と不安を抱えたリスナーも多いはず。特にヴァンパイア・ウィークエンドのブレイクから、アニコレを始めとしたUSインディシーン(フリーフォーク勢から)の盛り上がりもあり、特にこの手の雑多なジャンルレスでアメリカ発のパワフルな音楽は注目されています。

 プレイヤーのスタートボタンを押して、ワクワクしていると一回目があっという間に終わってしまいました。全曲がパーティ騒ぎのような騒がしさと、前作に比べるとかなり洗練された印象を受けます。前作以上に聴きやすくなり、ストリングスのアレンジもこなれています。騒がしいんだけど、気分が高揚するトラックが多いです。ヴァンパイア・ウィークエンドは、ブレイクしても、彼らの路線がブレることはなかった。やはり鳴らしたい音がしっかりしているバンドは強いですね。安っぽいキラキラしたシンセとハイトーンボーカル、ハネるようなギターと前作と変わらないので、前作のファンも安心して聴けます。ポップであることを恐れていないのが、この人たちの強さだと思います。
 まだ、聴いていない人は、アルバム先行トラックの♯7「Cousins」だけでも良いので、聴いてみてください。この一曲でアルバムの祝祭感が濃縮されています♪まだ、2010年始まってから一ヶ月も経っていないですが、明らかに今年を代表するアルバムになると思います。

ベストトラック:♯7「Cousins」


オススメ度:★★★★☆


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽