fc2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



オムニバス『一期一会 Sweets for my SPITZ』
 2002年発表のスピッツトリビュートアルバム「一期一会 Sweets for my SPITZ」。
 参加メンバーは、椎名林檎、羅針盤、松任谷由実、ゲントウキ、中村一義、ぱぱぼっくす、セロファン、LOST IN TIME、奥田民生、つじあやの、POLYSICS、GOING UNDER GROUND、小島麻由美という豪華なんだけど、なんだかまとまりのないようなメンバーになってます!まあ、それだけスピッツ好きな人が、音楽関係なく多いってことで流しましょうか(笑)
 
 カバーはそのまま原曲に忠実に演るか、カバーする側のアーティストのカラーに染めるか、全く別のものを再構築するのか?の大きく分けて三択になると思っています。聴く時に特に惹かれるのは、二番目の、カバーする側の個性が発揮された作品です。今回の収録曲で特に良かったのは、♯1:椎名林檎「スピカ」と♯5:中村一義「冷たい頬」の二曲です。二曲とも圧倒的な個性をもったアーティストですが、部分的に原曲より光るものがあると思いました。特に、中村一義の「冷たい頬」は名カバーです。有名曲だから、スピッツのイメージが強いものを、真似しても彼らに敵わないことを分かった上で、自分なりのキラキラした体温を感じるアレンジにしているのは流石♪一聴の価値アリだと思いました。

 あと、♯11:POLYSICS「チェリー」は賛否両論あると思うけど、彼らしか出来ないような、再構築した感じがステキです。スピッツファンからは不評かもしれないけどwスピッツの曲自体がメジャーなので、ファン以外の人も聴けるトリビュートアルバムになっています。カバーしているアーティストのファン以外にもオススメです。

ベストトラック:♯5:中村一義「冷たい頬」


オススメ度:★★★☆


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽