FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



トクマルシューゴ 『EXIT 』
 2004年にNYのレーベルから、リリースされた1st『Night Peace』の反響により逆輸入という形で、日本でも注目が高まっているトクマルシューゴの3rd『EXIT』。一人でほとんどの楽器を操り、ラップトップで完結させることから、ベッドルームミュージックというジャンルでくくられがちなんだけど、彼の作る作品の普遍性はメロディのポップさを担保にしてることだと思う。
 どんなに後ろでノコギリや缶でアヴァンギャルドなオーケストラしようが、メロディのみはポップなものを持ってきて、彼のハイトーンな声がのっかるとフツーにポップミュージックとして成立してしまうのが不思議なところ。懐かしいようで、新しい。
 特にこの『EXIT 』で、さらにポップミュージックとして自覚的に鳴らそうと頑張ってるように感じる。日本だと七尾旅人とかと二階堂和美とかのフォルダ分け(笑)されているようだけど、たぶん彼が目指してるところは、アーケードファイアみたいなアートロックが演りたいんじゃないだろうか?とも思う。夢とかから、歌詞もインスパイアされているようだしね。

ベストトラック:♯1「Parachute」


オススメ度:★★★★



暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

スポンサーサイト



テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽